[ 開催レポ ] 育休カフェ スタート♪

レポート

10月1日(月)、1回目の育休カフェを開催しました。

場所は山口市大内御堀にある「ヒトト木」さん。
木のぬくもりと陽の光を感じる、開放的な空間に、3組の親子が来てくださいました。

お名前、家族構成、参加したきっかけ、話したいこと&聞きたいことを、A4の紙に書き、ゆっくりと自己紹介。

  • 山口市の保活について知りたい
  • みなさん晩ご飯作りどうやってますか?
  • 育休ママは一体どこに行ったら会えるのだろう?
  • 夫に家事を手伝ってもらういいアイデア教えて
  • 母のサポートがありがたいような不自由なような

など、山口市と防府市から集まったママでとりとめのないおしゃべり。

主催もファシリテーターも子育て中なので、皆さんと同じ立場で大盛り上がり。

その間、赤ちゃん達はベビーカーや抱っこでご機嫌に過ごしていました。

後半は、2ヶ月になる赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、自然とペアになって立ち話をしたり。

ノンカフェインの飲み物を用意してくださった、ヒトト木のスタッフさんの心遣いに感動しました。
ありがとうございました。

終了後は、一部の親子さんとランチに行き、お互いにいつもの頑張りを称えてご褒美メニューをいただきました♪

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

次回は11月12日(月)、場所は和+Life Style Space(山口市円政寺町5番4号)。

ゲストに小西凡子さんをお迎えし、本音でしゃべれる2時間を予定しています。 皆さんのお越しをお待ちしています~。

次回育休カフェの案内はこちら