[ 開催レポ ] 育休カフェ 人生100年時代の「働く」と「私」

レポート

2回目の育休カフェは、11月12日(月)10時~12時、隠れ家のような素敵な空間で開催しました。

ひわだやさんのレンタルスペース、和+Life Style Space(山口市円政寺町)

主催、ゲスト、進行役を含め、7人の女性と赤ちゃん&子どもさん2人での本音トーク。

「キャリアコンサルタントと話そう!」ということで、自己紹介をしながらゲストの小西凡子さんへ聞いてみたいことを話しました。

  • 扶養控除内で働いていた方がいいの?
  • 転勤族×子育て中×私の年齢・・・「働く」がハードル高い
  • 学童保育に入れないとわかって離職、これからどうしようかな?
  • 妊活中です

などのお話を受けて、小西さんからは

  • パートと正社員のこと
  • 夫のキャリアのこと
  • パッチワークみたいな考え方・働き方のススメ
  • 自分を中心に書いて、支援マップを描いてみると理解が進むよ

など、アニメの名言などをまじえて面白いレクチャー♪

小西さんが小さなホワイトボードにささっと書いてくださった「親・私・子」の年表が衝撃的!

今、50歳未満の人が100歳以上生きる確率は50%という説もあるとか、もしかしたら子ども達の平均寿命は107歳になるんじゃないかとか。

「どう自分らしく生きる?」を考える時間になりました。

「キラキラ女子の集まりは苦手~」という(私からは十分キラキラ女子に見える)ママの発言や、「ママ友いらない働くのが好き」の発言に盛り上がったり、不妊治療や自分の病気のことを話してみんなが共感したり。初めましてとは思えないほどぶっちゃけトークができました。

 

積み木からおままごとセットまでたくさんの子どもが喜ぶおもちゃを準備して会場をセッティングしてくださった、有限会社ひわだやさん、ありがとうございました!

終わってから、東天閣でランチ。そこでは投資や貯金などのお金トークで盛り上がりました。

次回は12月17日(月)「イラストレーターtaecoさんと脱ワンオペを語ろう」開催