[開催レポ]働く社員応援講座!仕事生活向上術~その2

レポート

山口会場と下関会場で開催された「働く社員応援講座!仕事生活向上術」 (主催:山口県 企画運営:パインワークス)という講座の報告です。

 

お次は、山口会場のプログラム、coco-emi代表小林洋子先生による

~職場の人間関係向上術~

組織・職場で活かすアンガーマネジメント 

です。

 

なんであんな事で怒ってしまったんだろう…

と後悔したことはありませんか?

家庭でも職場でも怒ったり怒られたりすることで、

人間関係がこじれてしまうことがあります。

一見マイナスな感情の「怒り」ですが、怒る事は決して悪い事ではなく

大切な感情のひとつだそうです。

残念ながら決して無くなるものでもなく…

だからこそ怒りは表現の仕方が大切!なんです。

 

 

怒りは突然湧いてこない!

 

怒りの前には必ず「第一次感情」といわれるものがあって、

不安、つらい、悔しい、心配、寂しい、悲しいなどの感情なのだとか。

その感情で心のコップがいっぱいになった時に「第二次感情」の怒りに変化する。

 

例えば、

部下が遅刻している→連絡がないけど何かあったのでは?(心配

→そこに平気な顔をした部下が現れる

すると

こんなに心配していたのに)いったい何時だと思ってるんだっ!

と怒り心頭!

 

ただそこで

怒りをそのまま伝えるのではなく

遅いから何かあったのかと思って心配していたんだよ、

という風に第一次感情を相手に伝えるのが

怒りの上手な表現の仕方、だそうです。

 

 

怒ったときは6秒待とう!

 

怒りの感情は6秒がピークなので、

自分を落ち着かせる言葉を唱えて待つのがいいらしく、

受講生からはこんな意見が。

 

問題ない、大丈夫、死ぬわけじゃない、これは神様が与えた試練だ(!)

あとは深呼吸する、視線をそらす、とか。

小林先生が実行している6秒間のやり過ごし方は、

子どもに対しては「成長成長」、夫に対しては、些細なことであれば「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせ

とにかく今晩の献立を考える、だそうです。

 

全く別の事を考えて自分を落ち着かせるのがいいみたいです。

 

べき」の違いに気付くとラクになる

 

べき」って何なのか?

たとえば、

時間は必ず守る「べき」だ、靴は揃えて脱ぐ「べき」だ、

などそれぞれ様々な「べき」を身につけています。

でも周りの人が100%自分と同じ「べき」を持っているわけではないですよね。

自分の守りたい「べき」に触れられると許せなくなり、

怒りがこみ上げてくる仕組み。

 

だから自分の許せるべき」の許容範囲を大きく広げて、

安定させると怒りにくくなるとか。

 

毎日こつこつアンガーマネジメント!

 

ダイエットと一緒で、毎日続けるうちに少しずつ身についていくもの

家庭でも職場でも人間関係は必ずついて回るからこそ、

アンガーマネジメントをひとりでも多くの人が身につけて、

より良い関係や環境を作っていけるといいですね。

 

 

 

 

 

働く社員応援講座!仕事生活向上術はこちら

その1 働き方改革時代のキャリアデザイン

その2 職場の人間関係向上術

その3 人材不足に打ち勝つ社員の職場定着支援

その4 ライフイベントと仕事の両立&お金