[開催レポ]働く社員応援講座!仕事生活向上術~その3

レポート

山口会場と下関会場で開催された「働く社員応援講座!仕事生活向上術」(主催:山口県 企画運営:パインワークス)という講座の報告です。

 

お次は、下関会場のプログラム

キャリアって何だと思いますか?」

という株式会社モンシェール 代表取締役社長 西村宏子先生の質問から始まった

~人材不足に打ち勝つ社員の職場定着支援~

です。

 

キャリアとはラテン語で轍(わだち・馬車の車輪が通った跡のこと)のこと。

 

過去から今まで自分が歩んできた道のりと、これから歩むであろう道のり。

 

なんだか深い言葉です。

 

「自分らしく」働くことがキャリアの軸になる

一体自分らしさって何なのか?

今回はグループに分かれて、キャリアトランプを使い

「自分らしさ」と向き合うワークをしていきます。

 

どんなものかというと、

 

トランプみたいにカードを引いたり、捨てたりを繰り返しながら、

最終的に手元に3枚のカードを枚残していきます。

 

キャリアトランプ1枚ずつに

性格、能力、行動、を表す様々な言葉が書かれています。

様々なワードの中から

直感で自分に合ってるなと思うカードを選び抜きます。

 

 

3枚のカードの言葉を通して自分の自己紹介をしたり、

今の自分に活かされた事を話し、自己開示をしていくのです。

 

実際やってみると、グループの人達が選んだカードは見事にバラバラで、

人となりが手に取るように分かります。

キャリアトランプ恐るべし!

自分の内面がさらけ出される感じです。

 

ネガティブな言葉が書かれているカードを選んだ参加者にも、

グループの中からは「それはあなたの仕事にとって必要な特性だよね、

今の仕事すごく向いているんじゃない?」などの言葉がありました。

 

「自分らしさ」は人に言われて気付く物ではなく、自分の経験を語る事で気づくもの。

そのカードを選んだ自分と、そのカードについて語った自分が

結局自分らしさなんだ、ということ。

そして

自分でも知らなかった自分を見つけ、気持ちを整理することは

自己実現のためにとても大切なことなんですよ、と西村先生。

 

キャリアは自分で作りあげていくもの

クランボルツ教授によると

キャリアの8割は予想しない偶発的な事によって決定されている、そうです。

偶然がその人のキャリアに大きく影響していて

その偶然を手に入れるためには

好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心の5つが大切!だということ。

偶然だと思っていても、実は必然なのかもしれません。

 

自分と向き合い、自分を認めることがキャリアにつながり、

自分の強みを生かして働く事ができれば、

ゆくゆくは会社の生産性もアップするという、

うれしい循環が生まれるかもしれません!

 

 

 

 

働く社員応援講座!仕事生活向上術はこちら

その1 働き方改革時代のキャリアデザイン

その2 職場の人間関係向上術

その3 人材不足に打ち勝つ社員の職場定着支援

その4 ライフイベントと仕事の両立&お金