[開催レポ]2019年6月育休カフェ~共働きのマネープラン中級編

お知らせ

6月17日水曜日、「共働きのマネープラン中級編」を開催しました。

直前2組のキャンセルがありましたが、3か月から1歳までのお子さん連れ6組の参加がありました♡

 

4月に引き続き、講師は貯金コンサルタント 山野井哲也(やまのいてつや)さん山口県主催の働く夫婦応援講座や、山口市や宇部市主催のひとり親向けお金のセミナーで講師を務められており、安心のセミナーでした。

前回できなかった「増やすには外に出ていくお金を減らす!」ために「節約ではないけれど支出を減らす」についてお話しいただきました

赤ちゃんを前抱っこしながら一生懸命メモするママも姿も!

そして、これはダメなパターンですよ~、という事例に該当したママ達から悲鳴が!!(私も…)

11時から12時の予定が、終わった後も、教育資金これ契約しちゃったんだけど、、、住宅ローンの借り換えは、夫婦で異なる会社の車両保険に入っている場合、など質問がどんどん出るので、気が付けば12時45分。そこからランチタイムに突入しました。

 

ランチタイムは、あさひ製菓株式会社の運営するシュクルヴァンさんのサンドイッチとパンと果子乃季さんの「月でひろった卵白桃味」パンは事前にシュクルヴァンさんに受け取りに行ってくださいました。
14時近くまで会話がはずみ、おいしくいただきました☆

シュクルヴァンのサンドイッチと月でひろった卵

 

会場は育休カフェリピーターで5月に育休復帰したばかりのママが働くあさひ製菓株式会社の運営する果子乃季 平川店に併設するあさひ製菓株式会社山口オフィスを無償提供してくださいました!

お店の横の山口オフィス。きれいで明るくて気持ちいい!

 

まだねんねの赤ちゃんが5人!の中、可動式の畳風マットあり、間仕切りクッションあり、でもオフィスなのでお店とは区切ってあって安心。ホワイトボードもテーブルも椅子完備。過ごしやすい環境でした。ありがとうございました!!

ねんねの赤ちゃん用に畳マット

ねんねの赤ちゃん用に畳マット

尚、続きとなる共働きのマネープラン上級編は10月開催予定です。

 

次回の育休カフェは第3月曜日が祝日のため7月16日(火)開催予定です。

7月の申し込みはこちら

やまぐち育休カフェ参加申し込みフォーム
育休カフェはやまぐち199.com(パインワークス)が運営する産休育休やマタニティさん向けの交流の場です。 ネットワークビジネスや宗教の勧誘など、本来の目的ではない参加はお断りしています。

※やまぐち育休カフェではネットワークビジネスや宗教の勧誘行為など、本来の目的ではない参加はお断りしています。

やまぐち育休カフェは「やまぐち199.com」を運営するパインワークス(システム開発・WEB制作会社、山口市)が、CSR活動の一環として開催しています。

 

また来月お会いしましょう♪