8月11日(日)[育休カフェ番外編]両立のための新しい両親学級

イベント・講座

8月は育休カフェの番外編として「子育てと仕事の両立のための新しい両親学級」待望の第2回目を開催します!

プログラム詳細

おむつ替えや沐浴ではない、子育てしながら働きたい・働いている夫婦のための【子育てと仕事の両立支援の両親学級】です。

1.新しい両親学級(ファミリークリエイティング)

夫婦は別々の人生を長年過ごしており、好み・慣習・文化・価値観が違います。新しい両親学級では、親になること・家族機能をデザインする・夫婦のパートナーシップ・「産後」の心と体について学ぶことで、お互いを尊重しあえる自立した家族になることを目指します。

・夫婦のコミュニケーション
・男性脳と女性脳の違いを知る
・お互いの価値観を知り理解する
・赤ちゃんを迎える家族の土台づくり
・妊娠期から 2 人で子育てをするイメージと知識の共有
・産後クライシスについて理解する
・家事と育児の見える化とシェア

2.両立のための両親学級

子育てと仕事の両立のため、夫婦での産休育児休暇中の過ごし方や育休後について学びます。
育休後の生活ってどんなもの?保育園てどんなところ?予め知ることで、夫婦で仕事復帰後を見据えた育児休暇の過ごし方を考えることができます。

時短とるメリットデメリット、とった場合のフルタイムへの戻し方、仕事復帰前の職場上司との話し合いなど復帰後の働き方についてもレクチャーします。

講師

竹内博士氏
一般社団法人日本ファミリーナビゲーター協会 副代表/かめおか子ども新聞編集長

千々松葉子
育休後シニアアドバイザー/やまぐち199.com運営(パインワークス)代表

 

※1回目と講師・内容が異なります。

1回目の講座レポートはこちら

 

開催日時

2019年8月11日日曜日 13時30分~16時30分

開催場所

山口市創業応援スペースmirai365(山口市米屋町2-7)
※山口市中心商店街みずほ銀行斜め向かい側

参加対象者

共働き予定のプレママ・プレパパ、産休育休中夫婦
※夫婦での参加をおススメしますが、お一人での参加もOKです。
その他、両立支援に興味のある方、男女共同参画・子育て支援関係者

定員

20組程度

参加費

1人1,500円。夫婦で3,000円。

※現在はオープン価格です。第3回の12月以降は料金を改定予定です。

託児費

実費(会場費以外にシルバー人材センターへ支払う託児費3時間×900円/人ご負担ください)
※ねんねの赤ちゃんは同伴可能です。ベビーカーか抱っこひもでお越しください。

参加申し込み(受付中)

参加申し込みはこちら

申し込み締め切りは8月5日(月)

後援 山口県・山口市