[開催レポ] 仕事と家事の両立ワークショップ1月16日(土)(主催:宇部市)

レポート

2021年1月16日に開催された、仕事と家事の両立ワークショップ(主催:宇部市)の開催レポです。

育児中のパパママはもちろん、復帰予定は決まってないけど将来的に働きたいなと考えている思っているパパママ18組に参加いただきました。

今回の会場は、宇部市「こどもすくすくプラザ(プレイルーム)」。


子どもを安全に遊ばせつつ、パパママたちがお話しを聞くというスタイルでした。

子どもに注意を払いながらも、お話しにしっかり耳を傾けて、時にはメモを取るママも居ましたよ。


講師は育休後シニアアドバイザーの千々松葉子さん
千々松さんは3児のママ!
働くママの先輩としての実体験や、調査データを交えてお話しいただきました。

子どもが保育園、幼稚園、そして小学校と成長するにつれてイベントが多くなっていきます。
特に小学校は平日開催の入園式・参観日・発表会・・・
そして【年間20日から40日の突然やってくる発熱等の病欠】への対応。
これから夫婦でどうやって乗り切るか?がポイントです。


こんな風にリスト化されていたら、夫婦で話しやすいのでは?

あらかじめ何を準備しておくかを把握しておけば、緊急時にも安心です。
参加者の方々には、ぜひ子育てと仕事の両立を目指してほしいですね。