4月14日(日)プレママ・プレパパのための新しい両親学級

イベント・講座

当日朝まで申し込み受付中♪

プログラム詳細

おむつ替えや沐浴ではない、子育てしながら働きたい・働いている夫婦のための【子育てと仕事の両立支援の両親学級】です。

1.新しい両親学級(ファミリークリエイティング)
夫婦は別々の人生を長年過ごしており、好み・慣習・文化・価値観が違います。新しい両親学級では、親になること・家族機能をデザインする・夫婦のパートナーシップ・「産後」の心と体について学ぶことで、お互いを尊重しあえる自立した家族になることを目指します。

・夫婦のコミュニケーション
・男性脳と女性脳の違いを知る
・お互いの価値観を知り理解する
・赤ちゃんを迎える家族の土台づくり
・妊娠期から 2 人で子育てをするイメージと知識の共有
・産後クライシスについて理解する
・家事と育児の見える化とシェア

2.両立支援の両親学級
子育てと仕事の両立支援のための、夫婦での産休育児休暇中の過ごし方や育休後について学びます。
育休後の生活ってどんなもの?保育園てどんなところ?予め知ることで、夫婦で産休育休復帰を見据えた育児休暇の過ごし方を考えることができます。

講師

田中美賀子氏
日本ファミリーナビゲーター協会 代表/特定非営利活動法人はぐラボ 代表理事
竹内博士氏
日本ファミリーナビゲーター協会 副代表/かめおか子ども新聞編集
千々松葉子
育休後シニアアドバイザー/やまぐち199.com運営(パインワークス)代表

開催日時

2019年4月14日日曜日 10時~12時30分

開催場所

山口市創業応援スペースmirai365(山口市米屋町2-7)
※山口市中心商店街みずほ銀行斜め向かい側

参加対象者

子育てしながら働きたいプレママ・プレパパ、産休育休中夫婦
※夫婦での参加をおススメしますが、お一人での参加もOKです。
その他、両立支援に興味のある方、男女共同参画・子育て支援関係者

定員

30名程度

参加費

1,500円 (※うち1,500円分は平成30年度ふるさと納税返礼品の利用券を使用できます)

託児費(受付終了)

実費(会場費以外にシルバー人材センターへ支払う託児費3時間×900円/人ご負担ください)
※ねんねの赤ちゃんは同伴可能です。ベビーカーか抱っこひもでお越しください。

参加申し込み(受付中)

参加申し込みはこちら
ふるさと納税で返礼品に「産後ケア・夫婦のパートナーシップ」の利用券を選んだ方は無料です。