[満員御礼]湯田中ひろば 家事×育児×仕事の両立準備は乳児期に!

お知らせ

2019年9月25日、山口市内の中学校で定期的に開催されている、湯田中ひろば地域子育て支援講座に講師としてお声掛けいただき「家事×育児×仕事 両立準備は乳児期に!」をお話してきました。

育休中のママ12人、育休中のママとパパ1組、今は仕事をやめているけど再就職を考えているなど3人、赤ちゃんたくさん。
申し込みが多く、早期に申込打ち切りしたそうです。たくさんの参加ありがとうございます。

自己紹介時の質問では
〇復帰後の両立イメージがわかない
〇復帰後のイメージがわかない
〇帰宅後家事をスムーズに終わらせる方法
〇乳幼児期が両立準備に大事な理由
〇家事シェアの仕方
〇家事の手の抜き方
〇風邪をひいた時、仕事を休めない時こどもをどうするか

がでました。

第1子の場合、そもそも復帰後を育休中はイメージできない!というママの声が一番多かったです。

今日の話、パパに聞かせたかった!という声もたくさん。

共働きが増えているので、両立支援の必要性をあらためて感じました。

 

通常ワークなしで2時間以上は欲しい内容を1時間15分のダイジェスト。
早口で詰め込みました(汗)
ゆっくり聞きたい方は、夫婦で聞きたい方は両立支援の両親学級、育休カフェなど参加してくださいね。

簡易版のワークは夫婦でチャレンジしてみてくださいね。

 

今回のプログラムは、ちゃ☆ちゃ☆ちゃさんの中学校での出張子育てひろばの中で開催しました。

ちゃ☆ちゃ☆ちゃ☆のスタッフのみなさん、開始前の準備から片付け、間の子ども達の見守りありがとうございました。乳児がたくさんの中開催できたのは、スタッフのみなさんの見守りのおかげです。

 

年度の後半、育休復帰準備講座が全国で増えます。でも、直前できる準備はかなり限られてきます。なぜなら一番大切なのは夫婦のパートナーシップだから。

両立のための両親学級、育休復帰準備講座など、両立支援プログラムの講師依頼はこちら
https://yamaguchi199.com/seminar/