[開催レポ] 家事クエスト攻略!オンラインで学ぶ 夫婦の時短家事講座(主催:宇部市)

レポート

2020年12月13日に実施された、オンラインで学ぶ 夫婦の時短家事講座(主催:宇部市)の開催レポートです。

どれだけやっても無くならない家事。。。そんな”家事クエスト”を家族で攻略してみませんか?

「時短家事」+「家事シェア」をオンラインで学び、年末の大掃除から活かしていこうと、ご夫婦など29名ご参加いただきました。


講師は「時短家事コーディネーター」柴田さちこさん


”令和を生き抜く男女のサバイバル術!”と題して実体験、実例を交えながら、お話しして頂きました。

私が特に印象に残った内容は、

見えない家事を見える化すること。

ゴミ箱をセットする。シャンプーの補充をする。。。
「名もなき家事」とも言われていますが、ちょっとの時間で済むけど、ちょこちょこやらなくてはいけない細かな家事って在りますよね。
見えない家事は文字通り”見えにくい”ので家族でシェアすることも難しいです。
頼むことをあきらめてしまうこともあるでしょう。

そこで柴田さんは家族で”棚卸しミーティング”を実施し、「見えない家事を見える化」を提唱しています。
まるで会社みたいですね(笑)

以下のようなシートを活用して、特に忙しい朝、夕の仕事の見える化をしてみてはいかがでしょうか?

さらに柴田さんからは、時短グッズのご紹介も!すぐに実践できそうですよ。


家事クエストも家族で乗り切れば愛も深まりそう!!
棚卸しミーティングも子どもと一緒にトライしてみてくださいね。

時短家事講座ダイジェスト版