[開催レポ]宇部の子育て支援拠点で家事×育児×仕事の両立準備は乳児期に!

レポート

2019年12月6日、宇部市の子育て支援拠点「こどもすくすくプラザ(プレイルーム)」で

育休・社会復帰準備ミニ講座「家事×育児×仕事の両立準備は乳児期に!」についてお話してきました。

宇部市の子育て支援団体「なないろキッズ」さん主催でした。

当日は8割くらいが育休ママ、20組以上の赤ちゃんとママの参加がありました。写真だと奥が分からないど、奥にもたくさんのママと赤ちゃんが♡

なないろキッズさんFacebook上にレポートを掲載されています。ありがとうございます。こちらに引用させていただきますね(^ー^)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

育児と家事、そして仕事・・・。

両立準備はどうしたらいい?プレイルームでもよく話題になることがあります。今回はそんなパパママ、そして今後働きたいなと思っている方へにもヒントになればと思い開催した講座。講師を務めてくださった千々松さん、ご自身の三人の子どもを育てながら共働きされているママ。また山口県中心に育休アドバイザーとして「育休カフェ」も開催されています。当事者のママでもある千々松さんならではのリアルな実体験や体験談を統計等ふまえてお話してくださいました。

中でも、たった‪1時‬間の時短勤務をとることで夫の協力が得られず家事育児の負担が全て自分にくるパターンも多いことや、祖父母に頼りすぎることの危険性などの話はなるほどー!と考えさせられる場面も多く、夫婦で家事育児を担う大切さを実感しました
そして育休中の働く準備として、家事のレベルを上げない便利家電の導入スマホアプリによる予定共有はもちろん、風邪の時に夫が小児科に連れていけるように予防接種は時々夫婦一緒にいくことなどの紹介もありました♫

今回の講座に参加された方のうち8割程が育休中の方ママ。
講座終了後には育休中のママ同士でお話される姿も見られとてもいい機会となりました😊

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

赤ちゃん泣いたら声が聞き取りずらいからマイクがあった方がよいとか、なないろキッズのスタッフさんの細やかに行き届いた場づくりで、今回も無事終了することができました。ありがとうございました。

株式会社ローカルラボは、「子育て支援の場に両立支援を!」と、の県内も県外も、育休復帰準備講座、育休カフェ、両立のための両親学級、広がってほしいです。

両立のための両親学級、育休復帰準備講座など、両立支援プログラムの講師依頼はこちら
https://yamaguchi199.com/seminar/