[開催レポ]2020年2月

お知らせ

2020年2月のプログラムの報告をまとめて掲載します。

2月7日は山口県外初開催、育休復帰準備講座in岡山を開催しました。

会場は岡山駅から1駅のJR北長瀬駅降りてすぐ。県外初開催ではたして申し込みはあるだとうか?とドキドキでしたが、無事開催できました。岡山市の子育て支援情報サイトに情報掲載させていただくなどご協力いただきました。ありがとうございました。緊張しすぎて写真撮り忘れ会場だけ写メ。

参加者のお話をお聞きすると、地方ならではの悩みは同じだなと感じました。山口県外も地方都市に行く機会があればまた開催したいなと思います。九州・中国・四国地方で興味のあるかたはご連絡ください。

2月17日は育休カフェ育休復帰前準備ワークショップを開催しました。

今年度はじめての雪となる寒い日、3組の4月・5月から育休復帰ママと子ども達が来てくれました。
最初は自己紹介と、カタルタで「私の育休復帰準備は〇%です」からスタートしました。
1人目の、すでに育休復帰経験のあるママは40%。第1子の時の経験があるから大丈夫かな、と先輩ママならではの話がありました。
2人目、3年目の復帰ママは0%、10%。ひ、低い!!!
なんでかな?って聞いてみると「そもそも育休復帰準備で何をしたらよいか分からない」とのことでした。
なるほどね。保育園の仮入園もほとんどが3月に入ってからだから、買うものも作るものも分からないよね、って。では買う者以外にどんな準備が必要か?を知っていただくためにワークシートを各自記入してもらいました。

  • 会社との育休復帰準備面談を想定したシート
  • 夫婦で共有したい復帰後のキャリア確認シート
  • 復帰後の家族のタイムスケジュール
  • 絶対確認しておく復帰後の分担

仕事復帰への意気込みが書けない」と2人のママ。復帰後の不安が大きくて、意気込みなんて思いつかないと。なるほど。子どもがどのくらい休むのか?仕事ができるのか?不安は尽きないですよね。不安を軽くするためにも、これらのシート、持ち帰って夫婦で埋めてみてね、確認してねってお話ししました。

会場は山口市内を中心に子どもたちの体験活動や舞台鑑賞をしている認定NPO法人こどもステーション山口さんの会議室をお借りしました。靴を脱いで上がるスペースなので子どもが動き回っても安心。ワークでママ達が紙に書く時間が多かったけど、木のおもちゃ・積み木・レゴ・プラレールなどおもちゃもたくさん。子ども達も時々ママを気にしつつ遊んでくれました。会場提供ありがとうございました♡