8月17日(月)[育休後カフェ]共働きのマネープラン

イベント・講座

毎回異なるテーマで話したり悩みを相談できる共働き(予定)ママのコミュニティ「育後休カフェ」
産休育休中、出産後離職したけどまた働きたいママ(パパ)、など幅広く「育児中で社会から離れているけど復帰予定(したい)ママ(パパ)」対象です。

「仕事・両立・育休後」など、子どもを持ちながら働くために必要な知識やノウハウを共有し、働くママ・パパのスキルアップ・学びを応援します。

 

仕事復帰したら時間が取れない!育児休暇中に家を建てようと思うママ・パパ多いですよね。

7月のテーマは1年間でどの回も人気だったマナープラン3回分の中で特に質問が多かった内容を集めた「共働きのマネープラン特別編」です。

託児はありませんが、赤ちゃんと一緒に参加OKです。

日付

令和2年8月17日(月曜日)
10:30~12:00

会場

CAFE LAWAKU(山口市下市町13-45)
湯田温泉通り。月極駐車場あり。
赤ちゃんのおもちゃもマットの準備もある赤ちゃんと夫婦に優しい空間です。

プログラム詳細

家を建てようと思ったんだけど、実際に建て始めると、想定外の出費(最初の見積もりに入っていないものがいっぱい)でビックリした、という声も多く聞かれます。

参加者からの質問が多かった住宅メーカー(工務店)に行く前に知っておきたいお金の話をお届けします。

そして、「家を建てなくても立てた後の人にも役立つ、ローンの賢い返し方・子どもの将来の教育費の賢い貯め方」もお伝えします。

当日は先着3名様にかぎり、終了後に個別診断してくださるそうです。
ご希望の方は申し込みフォームの備考欄に個別診断希望とご記入ください。

仕事復帰したら、育児・仕事・家事でゆっくりお金のことと向き合う時間をとることは難しくなりますよね。
ぜひ産休育休中など時間のとりやすい今、家族のお金の事、見直してみましょう。

お楽しみに♪

ゲスト紹介

講師:貯金コンサルタント 山野井哲也(やまのいてつや)氏
piggybank代表。ファイナンシャルプランナー(お金の専門家)。家計の見直しや、資産形成の相談・アドバイスを年100世帯以上に実施。山口県働く夫婦の応援講座(山口県事業)でのマネープラン講師や、ひとり親家庭の支援としてNPOと協働し、保険の勉強&見直しプログラムを提供。2児の父。子ども貧困プロジェクトや国境なき医師団など様々なNPO・NGOでボランティアファンドレイザーとして活躍。

 

ファシリテーター

パインワークス代表 やまぐち199.com運営 千々松葉子やまぐち199.com運営 育休後シニアアドバイザー・育休後カフェ®・ファシリテーター:千々松葉子
中2、小5、3歳の母。第1子は1歳2か月、第2子は10か月、第3子は5か月から保育園に預けてシステム開発・WEB制作の仕事を続けている。第1子出産後、仕事の事も話せるママの場が欲しいと思い続け、第3子出産後、2018年10月から育休カフェスタート。産休育休取得者の場の運営・サポートのため認定資格も取る。株式会社ローカルラボ代表取締役。

 

対象
  • マタニティ・産休育休中のママ・パパ
  • 産休育休予定のある女性
  • 乳幼児を持ちながら仕事をする(予定の)ママ・パパなど
定員

5組程度

参加費(下記のカフェ料金込み)

1組 1,000円(当日受付にてお支払いください)

cafe内容(プレゼント付き)
  • トースト
  • ドリンク
  • 水まんじゅう
  • ドライフルーツ(プレゼント)

参加申込み

参加申し込みはこちら

※育休後カフェにキャンセル費用は発生しません。

前回の様子。赤ちゃんぐずったら立ってもOK。みんな赤ちゃん連れだから安心の場です。

過去の育休カフェの様子はこちら

 

※ネットワークビジネスや宗教の勧誘行為など、本来の目的ではない参加はお断りしています。

やまぐち育休後カフェは「やまぐち199.com」を運営する株式会社ローカルラボ(システム開発・WEB制作会社、山口市)が、CSR活動の一環として開催しています。